東日本大震災の発生から3週間余り経ちました。M9.0 という規模の大地震とその後に発生した余りにも大きな津波により未曽有の大災害となって、未だに1万人を大幅に超える行方不明者があり、帰る家がなく避難所暮らしを余儀なくされている方々がたくさんいらっしゃり、その悲しみは日常生活を送れている私たちの想像をはるかに超えるものがあると思います。
それでも、被災地で今も生産を続けられている方もいらっしゃいますし、また、今後、生産に戻られる方も増えていくはずです。それに対して、現状の自粛ムードは、消費を必要以上に抑制することになっていて、その結果、生産したものが流通しない、それに伴って、生産者が生産したものが売れない!という悪循環になってしまっていると思います。
南部美人の蔵元さんからのビデオメッセージは、その苦境を伝えてきています。
東京電力管内の場合には、電力供給量に余裕が無いので、夕方以降のお花見は照明の問題もあると思いますが、なるべく被災地の商品を購入するということも、被災者支援になると思います(馬鹿騒ぎを自粛して、味わい深くお酒と食べ物を味わうのも良いかもしれません 8) )。
# また、各地の観光地も旅行者の減少で困惑しているという話もありますし 🙁