MSDN マガジンに「並列コンピューティング – SynchronizationContext こそすべて」という記事が掲載されていて、その中で「UI を更新しながら進捗状況を報告する」というトピックがあります。ちょうど並列処理とUIスレッドで書いたコードがあるので、当該コードに進捗報告を追加してみました。
追加・変更行は強調表示にしてあります。
MainWindow.xaml
<Window x:Class="WpfTaskParallelTest002.MainWindow"
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
Title="MainWindow" Height="350" Width="525">
<Grid>
<Grid.RowDefinitions>
<RowDefinition Height="auto"/>
<RowDefinition Height="auto"/>
<RowDefinition Height="auto"/>
<RowDefinition Height="*"/>
</Grid.RowDefinitions>
<TextBlock Grid.Row="0" Text="パラレルのテスト・素数検索" FontSize="12pt"
HorizontalAlignment="Center"/>
<Button Grid.Row="1" Name="btnDoSerach" Content="検索実行" Padding="4,0" Margin="4"
HorizontalAlignment="Center" Click="btnDoSerach_Click" />
<ProgressBar Grid.Row="2" Name="pgbProgress" Height="20" />
<ScrollViewer Grid.Row="3" VerticalScrollBarVisibility="Auto">
<TextBlock Name="tbkResult" Margin="4" TextWrapping="Wrap"/>
</ScrollViewer>
</Grid>
</Window>
MainWindow.xaml.cs
using System;
using System.Windows;
using System.Windows.Controls;
using System.Threading;
using System.Threading.Tasks;
using System.Collections.Concurrent;
namespace WpfTaskParallelTest002
{
/// <summary>
/// MainWindow.xaml の相互作用ロジック
/// </summary>
public partial class MainWindow : Window
{
private const int 総当りの開始 = 2;
private const int 総当りの終了 = 50000;
public MainWindow()
{
InitializeComponent();
}
private void btnDoSerach_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
// UI スレッドへのスケジュール用
var UISyncContext = TaskScheduler.FromCurrentSynchronizationContext();
// プログレスバー設定
this.pgbProgress.Minimum = 総当りの開始;
this.pgbProgress.Maximum = 総当りの終了 - 1;
this.pgbProgress.Value = 総当りの開始;
this.pgbProgress.Height = 20;
this.tbkResult.Text = "";
var task = Task<string>.Factory.StartNew(() =>
{
var progressValue = 総当りの開始 - 1; // 進捗報告用
var resultQueue = new ConcurrentQueue<string>();
Parallel.For(総当りの開始, 総当りの終了, (n) =>
{
Boolean flag = true;
for (var i = 総当りの開始; i < n; i++)
{
if ((n % i) == 0)
{ // 割り切れたら素数ではない
flag = false;
break;
}
}
if (flag) // 素数だったら resultQueue へ文字として追加
resultQueue.Enqueue(n.ToString());
// UI スレッドで進捗を報告(UIスレッドにスケジューリングされるので、この部分は入れ子のタスクに切り出す)
Task reportProgressTask = Task.Factory.StartNew(() =>
{
progressValue++; // 進捗報告を 1 進める
this.pgbProgress.Value = progressValue; // プログレスバーの表示を更新
},
CancellationToken.None,
TaskCreationOptions.None,
UISyncContext);
reportProgressTask.Wait();
});
// resultQueue から取り出して、素数の一覧を作成
string result = "";
foreach (var m in resultQueue)
{
result += m + ", ";
}
return result;
});
// task 実行終了後に、実行結果を UI スレッドにて表示する
var continueTask = task.ContinueWith((taskRef) =>
{
this.pgbProgress.Height = 0; // プログレスバーの高さを 0 にして隠す
this.tbkResult.Text = taskRef.Result;
}, UISyncContext);
}
}
}
Kudos to you! I hadn’t thoghut of that!